アトリエ花ごころ 
フラワーアレンジメント教室のブログです。
プロフィール

Author:hanagokoro0925
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


X'mas&お正月
きがつけば、12月も半ばで一年の速さを感じる時期となりました。
今年の花ごころのX'masレッスンは淡いバラと白いポインセチアを使ったリースと、LEDライトを使ったキャンドルアレンジでした(^^)v他に子供レッスンとして白いフワフワの雪を沢山使ったアレンジをしました。
どれも個性溢れた素敵な作品です。
お正月レッスンはスタンドに引っ掛ける毬のアレンジです。
球体のサハラに花を挿すだけですが、なかなか球体の形にならなくて皆さん苦労をしていましたが、最後は水引や少し花を足したりしてまあるく可愛く仕上がりました。

秋らし~い色
今日は日比谷花壇本社内にあるお教室で花束レッスンを受けてきました。
スパイラルに束ねてみました。手を離すと立つ花束です。ダリヤ、バラ、アルストロメリア、カーネーション等々・・本数が多いぶん、見映えは良いけど重かった!
ラッピングの色は少し渋く。

花束は馴れだとつくづく感じた日でした。
ハロウィーン
久しぶりのレッスン写真のアップです。
ハロウィンが近いのでオレンジのケイトウと紫かかったピンクのシンフォリカリホスで、アレンジしてみました。アイビーも縁がオレンジのものを使い、秋を感じる花になりました。
子供レッスン
今年の夏も子供レッスンを開催しました。
貝殻やスモ―ルヒトデを使ったバッグストラップや、リネンリボンやラナンキュラスを使ったバッグコサ―ジュの二種類を製作。
7人の子供達がワイヤーで花の処理をしたり、グル―を使って土台に付けたり、皆真剣に取り組みオリジナルの作品が出来ました。
子供の個性は無限だな~とつくづく感じました。クリスマスもまた企画する予定なので今から楽しみです(^-^)
第5段!
本日、五回目のレッスンがありました。
今日は二つある教室の一つから一人が合流しレッスンをしましたが!お二人とも初対面のはずなのに、何だか以前から知り合いだったっけ?と思うほど良い~雰囲気で、
まったりとレッスンしました。
いつもは別々に見ているので気付かなかったけれど、お花の配置やこだわり方がとても似ている二人だな~と思い、今日も発見&勉強になりました。
それでも作品は全く違う感じに仕上がり、
それぞれのこだわりが沢山詰まったステキなリ―スになりました(^_^)/

今月末に6回目のレッスンがあるので、またそれぞれの個性を尊重し楽しめたらな~と思っています(^o^)

